ページビューの合計

2011年10月10日月曜日

DS4試乗会に行ってきました。(その3)

試乗したChicはパワーも十分だし、装備も十分で文句ないのですが、やっぱり6EGSの動きが気になってしまいました。登り坂はグイグイと登ってくれるのですが、Aモードでのシフトチェンジの時の「失速感」がです。C4エクスクルーシブ及びC4ピカソと比べると、C4ピカソが同じEGSでも一番自然だったような気がします。まあ、同じ道で試乗したわけではなく、DS4 Chicは御殿場の山坂道、C4は東京都内、C4ピカソは福岡市内と随分交通環境が違いますから印象が違うのかもしれません。


ところで、リアドア、Cピラー、リアハッチの周りのデザインはDS4の特徴だと思いますが、どこかで見たような気がしておりました。帰り道でルノーメガーヌのRSを見かけて随分似ているなと思いました。こちらは3ドアですが。でももっと前に見たような気がしておりましたら思い出しました。5代目スズキセルボ(HG21S型)です。かつてはフランス車(特にシトロエン)によく似たデザインのクルマをつくっていたスズキがルノーやシトロエンより先にデザインしていたとは。でもセルボが2009年に生産中止となっていたのにはもっとビックリ。


帰り道はXsaraで試乗コースと同じ登り坂を走ったのですが・・・遅い、遅い。でも「しなやか」というか「自然」な感じのXsaraに感心してしまいました。まあ13年も乗ればしっかり慣れてしまっているだけなのかもしれませんが。(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿